2010年11月27日土曜日

瀬戸内国際芸術祭2010~11日目-88・小豆島

続いては、



くじら





マンモス

本当は、もう少し引きの写真で、全体を入れたかったのですが、人気者の彼は、人が途切れず、断念。

と、次の作品へ向かう途中、


マンモスの後ろ姿と観音様、の構図をみつけてパチリ。

続いて、

作品No.63 島─人が島を夢想するとき 「森」「径」「泉」 安岐 理加

の中の「森」。


樹に、箱が据え付けられていて、梯子にのぼって、その箱を覗くという趣向。
ちょっと、写真では分かりづらい。

覗いたらなにが見えるかのヒント。


箱にデジカメを差し込んで、シャッターを押してみたけど、やっぱり、本物を見なくちゃ、、、ですね。

続いて、
作品No.64 海を繋ぐもの 丹治 嘉彦



流木の一つ一つの来歴に思いを馳せるとか


漁師の活動を想像してみるとか

するべきなのかなぁ、とか思いながら、次の作品へ。



の中の「径」。


この、白いものたちが、センサーにつながっていて、周りの状況に応じて、光るそうですが、まわりが明るすぎるのか、ライトの電池が切れかかっているのか、とても分かりづらい。

センサーが入っていると思われる木の箱を開けてみたり、中には、樹を揺さぶってみたりする人もいて、ちょっと、テンションダウン。

木を取り直して、次。

作品No.66 小豆島の家 王文志


中に入ると、くつろぐ人々。寝ている人も珍しくない。


と、いうことなので、作家の想定通りなんでしょう。


靴を脱いで、竹の床の上に寝転ぶと、天井は、こんな感じ。

高松の商店街の”あそこ”や、六甲山の”あそこ”を思い出したり。
(この”あそこ”は、後日、記事をアップして、リンクさせます。)





ひとしきり、ぼーっとして、体力回復!次!

作品No.67 声なき人々の声 ダダン・クリスタント




あまりに風景に溶け込んで、分かりづらいかもしれませんが、棚田に刺されている竹たちが作品です。
インドネシアの竹笛の一種を模していて、風が吹くと音がするらしいですが、この日は、風が弱かったらしく、どんな音がしたのかは不明。

まあ、この、棚田に目を向けましょう、という意味合いも大きいのでは?と想像。

棚田の上の方にあるはずの



の中の「泉」を目指す。


こんな感じ。

いや、この泉があってくれればこその棚田かも。
と思えば、その存在に感謝。




まだ、刈り取られていない稲穂もありました。



瀬戸内国際芸術祭2010

0 件のコメント: